週末は、ルマン24時間レース開催です

今週末は、フランス・ルマンで伝統の24時間レースが開催されます。今年は、アウディがディーゼルエンジン搭載車での初優勝を狙うなど、技術的にも興味のあるレースとなりました。
日本からは、JLOCが、ランボルギーニ車としては、初めてルマンに挑戦します。国内GT300レースでの優勝経験もありますから、単なる参加ではない結果を期待できます。
画像

写真は JLOCホームページ から

ルマンといえば、1960年代頃は、FF対決(フェラーリvsフォード)で盛り上がってました。フォード悲願の初優勝は1966年で、この年は1~3位を独占してなおかつ3台揃ってゴールするという歴史的なシーンを演出しています。1、2位は同一周回でスタートポジションの差で、B.マクラーレン&C.エイモン組が優勝ということはあまり知られていません。
画像


そういえば1970年のルマンをベースにした、S.マックィーン主演の「栄光のルマン」という映画もありました。
栄光のルマン

ルマン関連ページ
公式サイト

関連ニュース

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Racing Retro
2006年08月28日 14:39
今年は World Cup の影響か?地上波でも衛星でもTV中継はなさそうですね。長距離レースは淡々と走るのでTV中継には向いていませんが寂しいです。Ford MkⅡがルマンを制してからもう40年もたつのですね。ディーゼルエンジン車がもし優勝したら新しい歴史の始まりです。
趣味のブログ
2006年08月28日 14:39
ルマンのTV中継がないのが残念です。F1と違って、淡々とレースが進むので、マニア以外には受けないのが原因でしょうか。
ディーゼルエンジン車が勝つと、マツダのロータリー車以来の快挙ですね。

この記事へのトラックバック