アウディ、史上初の快挙。ルマンでディーゼルエンジン車が優勝

戦前の予想通り、今年のルマン24時間レースは、アウディR10が2位を4週引き離して優勝しました。このような結果だけ見ると楽勝のような気がしますが、2台出走したうちの1台はトラブル続出でトップからは13週遅れの3位(それでも素晴らしい成績!)となり、トップを走る車にも一歩間違えば、トラブルが発生したかもしれないことを考えると、レースはわからないものですね。
さて、2位にはペスカロロ・ジャッドが入りました。ドライバーの顔ぶれを見ると、何とセバスチャン・ローブがいるではないですか。彼って、WRCでシトローエンに乗り連戦連勝(確か5連勝中だと思います)のバリバリのラリードライバー(こんな言葉ないかもしれませんが)です。1960~70年代は、ラリーとスポーツカーレースの掛け持ちドライバーはいましたが、現在もいることがわかり何かうれしい気がしました。
専門分野で卓越した技術を発揮することも素晴らしいですが、オールラウンドで能力を発揮する(それも超一流分野で)なんて素晴らしいことではないですか。夏の北海道に行きたくなりました。ローブの生の走りってかっこいいでしょうね。

画像

ルマン公式サイトです(写真もこちらからの転載です、読みたいのですがフランス語です)
http://www.lemans.org/24heuresdumans/live/pages/accueil_fr.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Racing Retro
2006年08月28日 14:39
初出場でAUDIのディーゼルカーが優勝したのですね。サッカーのW-Cupと重なってしまいましたが我々日本人は歴史的瞬間を見逃してしまったのです。返す返すも残念です。
趣味のブログ
2006年08月28日 14:39
確かに、歴史的瞬間を見れなかったのは残念ですね。記事に書くの忘れたのですが(あとで書き加えます)、ランボルギーニも頑張ったようですから、いろいろなドラマがあっていいレースだったようです。後日でもかまわないのでどこかのTV局が放送することを期待ですね。
スカ研
2006年08月28日 14:39
はじめまして・・・
ディーゼルで優勝とはびっくりですね。
次は、ハイブリッドで優勝ですか。
トヨタもどうでしょうか。

この記事へのトラックバック

  • アウディ、ル・マンで4連覇を達成

    Excerpt: 6月の22~23日にかけて行われたル・マン24時間耐久レースは、見事にアウディが優勝した。 アウディの対抗馬であったフランスのペスカローロ・スポーツを追いやり、優勝したアウディは、これで4連覇を達成.. Weblog: 音楽バンド「Trick-Fate」のブログ racked: 2006-08-28 14:39
  • ディーゼルエンジン

    Excerpt: ディーゼルエンジンディーゼルエンジン(Diesel engine)は、ディーゼル機関・ジーゼル機関などともいい、ドイツの技術者ルドルフ・ディーゼルが発明した内燃機関。.wikilis{font-siz.. Weblog: CAR Mania racked: 2006-08-28 14:39
  • 2007年自動車殿堂

    Excerpt: 早々と2007年度の自動車殿堂イヤー賞が決定しました。 ●カーオブザイヤー:レクサス『LS460』 ... Weblog: 旧車やノスタルジックカーからスーパーカーの自動車カタログ racked: 2007-01-13 17:27
  • ル・マン24時間耐久レース

    Excerpt: 1923年、33台が出走して最初のレースが行われた ル・マン24時間は、世界的に知られた耐久レースの一つで毎年6月にフランスで開催されています。ル・マンはスポーツカーレース(屋根なしで、タイヤがボディ.. Weblog: カーレースドライバー情報館 racked: 2007-03-15 05:54